パーティーに参加する費用が続かない

僕は今現在お付き合いをしていく女性がまだ見つかっていないので、これからも婚活を続けていきたいと思っています。でも正直なところ婚活パーティーなどに参加する費用が続かないので婚活も厳しいなと思うようになりました。婚活を始めた頃は婚活パーティーなどにも前向きに参加していたし、こんなにも相手が見つからない期間が長いと思っていなかったのでまったく予想してなかったのですが、実際に婚活を始めてからもすでに7年が経過してしまいました。

仕事をしていますから、婚活パーティーに参加する費用は作ることができるのですが、1ヶ月の間に2回から3回婚活パーティーに参加しているとそれだけでも経済的には苦しくなってきてしまいますよね。それに連絡を取るようになってお相手とデートをするにも、やはりお金が必要になってしまうし、本当に真剣な交際をすることができるお相手が見つからないので結局は今まで僕が使ってきているお金というのは身になっていないと思うようになってしまいました。できるだけ早く理想的な相手を見つけたいと思うのですが、自分が思っているようにお相手を見つけることができないので、これから先、更にどれだけの費用を使わなければならないのかと不安に感じています。

■参加する頻度を変える

これまでは1ヶ月に数回婚活パーティへの参加をしてきたのですが、やっぱり経済的に厳しいのでこれからは1ヶ月に1回から2回の参加にしようと思っています。さすがに1ヶ月に3回の婚活パーティがあると、どうしてもその後デートなどをする時にもお金がなくなってしまうのである程度余力を残しておくためにもせめて2回にとどめようと思っています。

こんなに長い期間、婚活を続けているというのは僕の中では想定外なので今現在でも必要以上にお金を使っていることもわかってるんですが、やっぱりリアルには出会いも少ないし、僕が働いてる会社は男性ばかりなので、婚活をしてお相手を見つけていくしかありません。でも自分のプライベートも楽しまなければいけないので友人との付き合いもあるし、参加する頻度を減らしていかなければならないと思っています。学生の頃は女の子から告白されるなんて言う事もあったし、婚活をしてもすぐにお付き合いをする相手が見つかると思っていたのですが、人生そんなに甘くないですね。

ファッションを罵倒された

私が以前婚活で仲良くなった男性は凄くおしゃれで、本当に様々なファッションについて詳しい人でした。私自身もファッションにはある程度興味を持っているし、こだわりも持っているので話も合って、楽しい時間を過ごすことができていたのですが、何度かデートを重ねた時に私のファッションを罵倒されたことがあったんです。罵倒されたと言っても大きな声を出されたわけではありませんが、細々と指摘されて私のセンスをほぼ全て否定された状態だったので、あまりにも大きなショックを受けてしまい、この男性とお付き合いすることをやめました。

その男性は本当に私が見ていてもオシャレで素敵だったのですが、私自身のファッションに対して、あまりにも上から目線で馬鹿にしてきたので、この先お付き合いを続けていても同じようなことが繰り返されると思ってお付き合いをお断りしました。私は私なりにこだわりを持ってファッションを楽しんでいるし、特別に変なファッションをしているわけでもありませんし、奇抜なファッションをしているわけではないに、あまりにも細々とアクセサリーについてや、お洋服の柄について、それから、当時履いていたサンダルのストラップについてなどに関しても馬鹿にされてしまったので頭にきたしショックを受けました。

■物には言い方がある。

自分自身がすごくおしゃれに敏感な男性だったので、私のファッションにも色々と気を使って指摘してくれたつもりだったのかもしれませんが、やっぱりどんなことでも物には言い方があると思うんです。言い方が違えば素直に受け入れることができたかもしれないけど、あまりにも馬鹿にするような言い方をされてしまったのでその瞬間にこれまでの楽しい気持ちなども無くなってしまいました。

自分のおしゃれにはどんなに敏感で素敵なファッションをしていても、他人の心に敏感ではない人とは私は付き合いすることができません。どんな事を言ったら相手が傷つくかということや、どんな言い方をすれば相手を傷つけないで済むかということを考えながら話ができるのが本当の大人だと思っているし、魅力的な男性だとも思っています。私自身も常にそうやって他人と関わるようにしているので、何も考えずに相手の心を突き刺してしまうような言葉を言う人とお付き合いをすることはできません。どんなに見た目のファッションなどがおしゃれで素敵だと思っても、どんなに新しいファッションに敏感でも、人の心に敏感でなければダメですよね。

将来の夢が…

私はその男性とお付き合いをしていたわけではありませんが、お付き合いをする直前の段階まで仲良くなっていて、そろそろ、お相手から告白されるかも知れないなんて思っていたのですが、ある時話していて将来の夢について話をしている時に、この男性の話を聞いてドン引きしました。どんな夢であってももちろんご本人は真剣に考えているので、一生懸命に話してくれたのですが、その将来の夢というのがお笑い芸人だったんです。

私自身もお笑いは大好きだし沢山のお笑い芸人の人でテレビを見ながら応援している人もいるのですが、当時その男性はすでに40歳近くなっていたので、そこからお笑いでブレイクを目指すというのは本当に難しいことだと思いました。また、普通に話をしていても特に面白いことを言うわけではありませんでしたし、時々ネタを考えていたりすることもあったのですが、どのように考えもそのネタが売れるとは思えずに、このままお付き合いをすることになったら絶対に苦労すると思ったのでお付き合いする前の段階で連絡を取らないようにしました。

■現実をしっかり見ないとダメ。

私から連絡をしなくなった後もお相手から頻繁にメールなどは来たし、着信も入っていたのですが、余りにも私がずっと連絡をしないために、アドバイザーさんを通してお相手から連絡が欲しいと言われました。でもその時に私はお相手と今後連絡を取ってくつもりがなかったので、アドバイザーさんにしっかりと本音を伝えてもらい、その後連絡が来ることもなくなりました。

もちろんお断りした理由に関しては夢についてのことは言ってないし、単純に性格が合わないと思ったという理由にしましたが、現実的に考えて40過ぎて、お笑い芸人となりブレイクするというのは本当に可能性が少ないことだと思いますし、例えばこれがもっと昔から付き合ってる恋人であれば私も応援することができたのですが、婚活で知り合った相手だったので、応援することはできませんでした。万が一私が今後ブレイクすることがあれば、それはそれで良いことだと思いますが、お付き合いをしなかったことに対して後悔することはないと思っています。夢というのは持っていなければいけないものだし、夢の為に頑張っていくのも大切なことだと思いますが、私は結婚して安定した生活をしたいので、ほぼ確実に不可能になってしまう夢を持っている男性とお付き合いするのは本当に難しいと思ってしまいました。実際に婚活をして良い人だと思っていても、様々な話を聞いていくうちに無理だと思ったりすることもあるし、うまくいかないですね。

お医者様は憧れるけど…

近年は婚活パーティーと一言で言っても様々な種類があり、少しセレブな婚活パーティーなどになるとお医者様が参加しているなんて言う事もあるのですが、私は以前お医者様に気に入られてしばらく連絡を取ったりデートをしたことがありました。やっぱりお医者様と言うとそれだけで憧れるし、私も子供の地形がうまくいけば、お医者様の奥さんになるなんて思っていた時期もあったのですが、冷静に考えてみるとお医者様というのは、自宅にいる時間も短いし家族が一緒に過ごせる時間が短いのでこうした部分で難しいのではないかと思うようになったんです。

もちろん私のように思わずに、お医者様は収入も良いし、お医者様の奥さんということになれば周りからも羨ましがられるので、そういった部分でお医者様と結婚したいと考えている女性もいると思いますが、私の場合にはやはり家族そろって一緒に生活していくということが大きな目標になっているので、どんなに収入が良くても、どんなに有名なお医者様だとしても結婚するのは難しいと思いました。正直なところ、やっぱりお医者様との結婚生活に憧れる部分は今でも持っていますが、独立しているお医者様ではありませんでしたから、病院の都合によって残業があったり夜勤だったりすることを考えると結婚は難しいと思ってしまいました。婚活ではお医者様もすごく人気がなんて言われていますが、クリニックを開院しているお医者様でなければ私は結婚を考えることができません。

■収入だけで家族はうまくいかない

婚活していく上でお相手の収入というのは確かに大きなポイントになってくると思うので、特にお医者様などの場合には収入も安定しているしボーナスも大きなものですから、生活そのものは全く心配することがないと思います。ただ金銭的な生活で心配することがなくても、やはり家族が揃って生活時間が少なくなってしまうというのは私の中で考えられないので違う職業の方と結婚したいと思っています。

更にお医者様の奥様になってしまえば周りの人々との付き合いも大変だと思うし、極端な話夫婦喧嘩なんてしている余裕もきっとありますよね。やっぱり夫婦は結婚して喧嘩もしながら本当の夫婦になっていくものだと思うのでゆっくり過ごす時間が重要だと思っています。一時期はお医者さんと結婚できるかもしれないということに対して、期待していましたが冷静に考えることができて良かったと思っています。

大家族

婚活をしている人には本当に様々な人がいて、これまで私が見てきた男性でも色々な人がいたのですが、その中でも一番印象に残っているのは大家族の人でした。話をしていてすごく優しいし楽しいし、仲良くお付き合いをしていくことができると思っていたのですが、よくよく話を聞いてみるとすごく大家族で兄弟が6人いると言っていたんです。そしてその男性以外は、まだ皆さん実家で生活をされているということで、これから結婚してからの生活を想像してみると、私がすごい大変な思いをすると思ったのでお付き合いする前の段階で距離を置きました。

やっぱり大家族として生活をしていると、思いやりや優しさというのはすごく持っていると思いますし、私に対しても細かな気遣いをしてくれたりすごく心地よい男性だったのですが、どうしても大家族の中で生活していく覚悟を決めることもできなかったし、下手に期待を持たせてしまうのも申し訳ないと思ったので早い段階で距離をおいて正解だったと思います。ご本人はとてもイメージも良いし、私の中でもお付き合いをしても良いと思っていたのですが、環境によってはお付き合いをすることもできないし、婚活をして結婚を考えていくと相手の家族のことも考えなければならないので、こうした部分で上手くいかないと思ったことがありました。

■全てを受け入れるのは難しい

もちろん相手にしてみれば、好き好んで大家族になっているわけではありませし、大家族だということを理由にお付き合いを断ってしまうのは申し訳ないと思いますが、私自身に大家族中で生活していかれるような力量がないと思ったので、お付き合いをしない方が良いと思いました。もちろんこの他にもさまざまな男性と仲良くなったり、連絡先を交換しあったりすることはありますが、やっぱり最終的に気になってしまうのは相手の家庭環境や親御さんの存在ですね。自分たちだけで勝手に結婚できるわけではないし、結婚するとなればお相手の家族、そしてお相手にしてみれば私の家族が家族になるわけですから、しっかり考えなければならないと、改めて真剣に考えるようになりました。

実際に婚活をするようになって経験したことだし覚えたことですが、早い段階でこういった部分に気がつくことができて良かったと思っています。下手に気を持たせてしまうのも申し訳ないし、私自身も早く他のお相手を探そうと気持ちを切り替えることができたのでお互いにとってよかったと思っています。

仕事はしっかりしてるのに…

私は婚活をしていてとにかく仕事をしっかりとしてくれているお相手を探しているのですが、以前仲良くなったお相手はあまりにも現実的ではなかったのでお付き合いに発展せずお断りをしたことがあります。仕事をしててくれるというのが私の中では一番の条件だったのでしっかりと働いてくれているその男性が魅力的だったのですが、どんなに一生懸命に働いていても実際にお給料の内面的な部分を聞いたら、将来的な事は考えられないのでお断りしました。この男性はほぼ毎日休むことがなく一生懸命に働いているのですが、お給料そのものが非常に安く、また親御さんの面倒も見ている為自分の給料は本当に少なくなってしまうという話を聞いたんです。

親御さんの面倒を見ているくらいなのですごく優しい男性だということは理解できたのですが、将来的に自分が一緒になることを考えると自分が生活できるだけの給料を確保することができない男性とは一緒になれないと思いました。毎日一生懸命に仕事している姿というのはきっと素敵だと思うし、私自身もすごく尊敬するのですが、やはり結婚を考えてしまうと現実的になるので難しいですよね。私の中では仕事をしっかり頑張っているという条件をクリアしていただけにすごく残念な気持ちになりましたが、どうしてもお付き合いをすることはできませんでした。

■仕事の内容に関わらず最低水準が大切

このような経験をしてとにかく仕事を頑張っている人ではなく、仕事の内容はどうであれ、ある程度生活していかれるだけの最低水準の給料を稼いでいる人を選ぶようになりました。もちろん仕事の内容はどうであれ何て言っても、人に言えないような仕事は嫌ですが、婚活パーティーに参加する男性というのは怪しい仕事をしてるなんて言う事もないのでその部分には安心しています。

やっぱり最低水準の給与を稼ぐことができなければ結婚生活をするのが難しいと思うし、私は共働きをしても生活が厳しくなってしまうようなお相手とはお付き合いをすらことはできません。結婚すれば将来的に子供が生まれたりもするし、そういった部分でも自分たちの生活と、多少の貯蓄ができる程度のお給料が必要だと思うようになりました。毎日仕事がない男性というのはすごく素敵だと思うし、もちろん私の中では今でも魅力的に思っていますが、その次に付随してくるお給料に関してもある程度シビアに考えるようになりました。自分のことだけではなく将来的に子供の事を考えると、どうしても外せる条件ではありませんね。

同世代が少ない

私が住んでいるのが地方だということもあり、婚活パーティーなどに参加しても同世代が非常に少ないので困っています。比較的大手のこのサイトに登録してパーティーに参加するようにしているのですが、どんなに会社そのものが大きくてもやはり地方ということで参加する人達は同世代ではなかったりすることがほとんどです。私は年上のお相手や年下の相手などが苦手で、同世代の人を選びたいのですが、同世代の人が婚活パーティーに参加してくれないのでいつも困っています。

婚活パーティーに参加している男性などの世代がどのくらいかということや、何歳の人が何人出席するなどということまでは知る事ができないので実際に参加してみなければわかりません。男性側にしてみれば自分よりも年下の私に声をかけてきてくれる事も多いのですが、私自身が年上の男性に興味を持っていないので、本当に申し訳ない気持ちになってしまうことが多々あります。婚活を始めたのは良いものの、こういった部分でつまづくと思っていなかったので思うように婚活がスムーズに進んでいかないと実感しています。

■思い切って都会の婚活パーティーに参加する。

地元での婚活パーティーには何度も参加しているのですが、やはり何度参加していても自分の理想とするお相手にめぐり合うことができないので今度思い切って都会の婚活パーティーに参加しようと思っています。都会の婚活パーティーは今まで私が参加している婚活パーティーより少し費用は高くなっていますが、参加する人数もたくさんいるし、同世代の人々もたくさんいるとアドバイザーさんから聞いたので足を運んでみるつもりです。

やっぱりこれまでも婚活パーティーに参加するためにがっかりしてきているし、自分が理想とするを相手に出会うことができなければそれだけの費用が無駄になってしまうので少しでもチャンスがある婚活パーティーに参加した方が良いですよね。出席するまでの交通費などが必要になってしまいますが、このようなリスクは仕方がないと思っています。それでも同世代で気の合うお相手が見つかれば将来の幸せが待っていると思い、仕事も頑張ろうと思っています。都会と違って私が住んでいるような田舎では、婚活もスムーズにいかないことが多いのですが、これからはどんどん足を伸ばして理想的なお相手探しをしようと思うようになりました。経済的には厳しい部分もあるけど、自分の将来の幸せを考えたら、背に腹は代えられません。

映画鑑賞でのすれ違い

他の人にしてみればすごく小さな理由になってしまうかもしれませんが、私が以前仲良くなってこれから先お付き合いをしても良いかなと思った男性と映画に出かけた時に、笑うポイントが違ったので、この人とはお付き合いすることはできないと思いました。笑いのツボが違うだけでお付き合いが出来ないなんて私は自分がわがままな女に思われてしまうかもしれませんが、今後長い時間一緒に過ごしていく相手の場合には、笑いのポイントが同じ事はすごく大切なことだと思っています。

初めてのデートだったので、恋愛ものなどではなく笑えるようなものなのですが、笑うポイントが一緒の事がなく、本当に違っていたので、この人とこの先ずっとお付き合いをしてくのは無理だと思いました。私が笑ってるときには真顔で映画を見ているし、反対に相手が笑ってるときには私にとって、笑えるようなセリフやシーンではなかったので完全に笑いのポイントが違っているし、楽しい時間を過ごすのは難しいと判断しました。やっぱりお付き合いをうまくしていくためには楽しいと思えるポイントなどは同じではなければ難しいですよね。

■無理に合わせることができない

例えば会話であればお互いにある程度相手に合わせるなんて言う事も出来ると思いますが、笑いのポイントだけは相手に合わせたりすることもできないし、お互いに楽しい時間を過ごすこともできないと思いますから、私の中では笑いのポイントはすごく重要な部分となっていて、ここがは違う相手とはお付き合いすることができません。

その他の部分での話をしていても違うと思っていたし、だからこそ、映画にも一緒に出かけたのですが、実際には私の中で1番大切だと思っている部分が擦れ違っていました。やっぱり人間というのは実際に直接関わってみなければわからないしわデートを重ねていく中で知らなかった部分を発見したりすることもあるので、婚活をしていく上ですぐにお付き合いをするなどと決めてしまうのではなく、ある程度、お相手の事を知ってからお付き合いに発展していく方が良いと思っています。その後何度か婚活パーティーに参加していて今は笑いのポイントが同じだと思える相手が見付かったので何度かデートをしていますが、すごく楽しいデートを重ねることができているので、このままうまくいけば真剣な交際をすることができるかもしれません。

こんなのってアリ?騙された!

私が婚活を始めた頃は現在のように婚活サイトなども普及していなかったし、結婚相談所なども少なかったのでどのようにして結婚相談所選んだら良いのかということもわかりませんでした。それでも雑誌に掲載されていた結婚相談所を利用していたのですが、ここで仲良くなった男性に騙されてしまったことがあります

騙されたと言ってもお金を取られたとかそんな事ではありませんが、その男性の職業がIT関係の課長だという話で、色々とパソコンにも詳しかったので私も当時パソコンの方はよくわからなかったし、教えてもらったこともあります。何度もデートを重ねてこれからお付き合いに発展していくなんて期待していたのですが、ある時私の友人と買い物していたら町でその男性を見かけたことがあったんです。その時に見た男性はいつもと違っているイメージと全く違っていて、どこをどう見ても、IT関係の会社で働く課長には見えませんでした。ずっと疑問を抱いたままその次のデートで真実を確かめたところ、実はIT関係で働いているなんていうことはすべて嘘で、本当はただのフリーターでした。

■利用する結婚相談所はしっかり判断するべき

私はこれを聞いた時に本当に頭にきたし、私の事をこれまで騙していたと怒ったのですが、後になって考えてみれば仲良くなる前の段階で気づいてなかった私も悪かったと思っています。その後私が利用していた結婚相談所はとても悪質なところだということがわかり、現在では退会したので利用していませんが、当時はまだ今のように結婚相談所や婚活サイトなどもありませんでしたから、何も知らずに利用してしまった私にも悪い部分があります。

現在は会員の身元などもしっかりと証明されているし、仕事などに関しても嘘ついたりすることができないので安心して婚活を行うことができますが、当時はそんな事にも知識を持っていなかったのでを相手に言われることをそのまま鵜呑みにしていました。そのために真実を知った時には騙されていたと大きなショックを受けてしまいましたが、早い段階で嘘つかれていたことがわかって良かったと思います。嘘つかれてお付き合いに発展してたらもっと大きなショックを受けていたと思うし、早く知る事ができて助かりましたが、やっぱり婚活をしたいと真剣に考えている相手のことを騙すなんていうのは本当に卑劣だと思うし、最低のことだと思います。

デートが盛り上がらない

私は1年前の婚活パーティーに参加した時に見た目がすごくタイプで一目惚れをした相手がいました。その相手と話が盛り上がり連絡先を交換した結果デートに出かけることになり、何度かデートに出かけたのですが、見た目はすごくオシャレで、色々なことを知っているように見えても実際にデートしてみるとデートが全く盛り上がらずに楽しいと思うことが一度もありませんでした。それでも見た目がすごくタイプだったので、何とかデートを盛り上げようと、私なりにも努力したのですが、マイペースでデートするだけでお相手は盛り上げようという言う雰囲気もありませんでしたし、単純に私についてきているような感じで全く盛り上がらなかったので最終的には私の方からお断りしました。

デートをすることに慣れていない男性だったのかもしれませんが、やっぱりデートするのであればお互いにデートが楽しくなるように努力するべきだと思っています。見た目だけで判断してしまった私も甘かったのかもしれないけど、本当にお洒落でいろいろと良いスポットなども知っているように見えたので一目惚れしてしまった部分もありました。でも実際に自分が経験してみると良い経験だと思っているし、婚活はドラマのようにうまくいかないと言う事もわかりました。

■お互いに努力できなければ無理。

最初の時はお互いに様子見の状態が続いてしまうと思いますが、それでもデートをお互いが楽しくしようと盛り上げたり、相手のことを気遣ったりすることができなければ、デートは楽しくないと思うし、お付き合いもうまくいかないと思います。例えば初めてのデートで緊張していれば緊張しているなりにお互いに気を使ったりすることもあると思うのですが、あの男性はそういったことが一切なく本当に自分の思うまま携帯電話を触っていたり、私の話も上の空で聞いていたりするようなことがあったので、私ばかりがどんなに頑張っていても無理なんだと思いお断りをしました。

しっかりと相手のことも考えてデートをするつもりがなければ何のために婚活をしているのかと疑問に思ってしまいましたが、やっぱりそれは男性の性格によるものなので仕方がありませんよね。見た目だけで判断するのではなく、内面的な部分をしっかりと判断して、細かな配慮をしてくれる男性かどうかを今後は見ていきたいと思います。自分に対して少しでも気を遣ってくれたり、思いやりを持ってくれている男性を見つけるほうが女性としては嬉しいし幸せになる事も多いと考えるようになりました。